思うこと

2005年1月10日
ここ数日間で二人新しく体験入団ですが入られました^^
一人は初々しい弓ログさん、もう一人は高レベルヲリさんです。
正式に入団決まったらいいなあと思ってます。

1月になりジグで1年間やってきてるわけですが、あらためてKOについて思うこと。
UPDの延期や巻き戻り、メンテ延長、変な時間のメンテなどで、運営に対して不満は結構あります。

そして正直MOB狩りはたいして面白くないです。
最初は面白いですが高レベルになっていくと同じMOBしか狩らないですから。
でも続けてるわけはPKのシステムが良いというにつきると思います。
たしかに他のMMOでもPKできるのはたくさんあります。
しかしその多くは戦争や攻城戦でのみのPKだと思います。
まあいわゆるお互い納得してのPK?

KOの場合開拓がPKするとこですが、他のMMOと違うのは相手が狩りしてようが休憩してようがPKできるというシステムです。
こんなことやれば普通ほぼ間違いなく非難されるだろうしペナルティもあります。
KOでは狩り中に不意をついて襲うといったタブーを犯すとういうか背徳感がたまらないところがありますw
まあそれもだんだん慣れてきますけどね。

それにキャラの移動スピード、特にログのLFなんかPKやる上で爽快です。LFに慣れると他のMMOでの移動がだるく感じてしまいます。
そして走り切り、スキルキャンセル、ショートサモンといったいろんなテクニックを駆使しなければならないというのがまたPKを面白くしてるところではないでしょうか。
今までやったことのあるゲームでは多くがスキル連打するだけのごり押しPKでした。もしかしたらそれぞれのMMOにテクニックがあったかもしれませんが、そこまでやってません・・・
また抵抗装備という概念があるため状況に応じて装備を考えるというのがいいのかもしれません。

あとはキルログかな。キルログがあるとないとでは全然違います。やっぱ自分がキルログ出せたら嬉しいし逆にやられたらくやしさも倍増です。
結局KOというMMOはアクションに向いてる操作性、それを生かしてるPKシステムだけは優れてると思います。

PKなければもうとっくにやめてますねぇ。

ジャンさんリンクありがとうございます(´∀`)

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